社会にまつわることを書くブログ

歴史や地理をもう一回勉強してみたい、あるいはこどもに簡単に教えてあげたい、というひとのためのブログです。筆者の備忘録でもあります。

【史学科一年生向け!】読書紹介①渡辺信一郎『中華の成立 唐代までーシリーズ中国の歴史①』(岩波書店、2019年)岩波新書1804

 

こんにちは!

今回から、読書の紹介もしていきたいと思います。

 

今回紹介しますのは、渡辺信一郎先生の書かれた

 

渡辺信一郎『中華の成立 唐代までーシリーズ中国の歴史①』(岩波書店、2019年)岩波新書1804

 

です! 

 

正直、内容は難しく、大学で中国の歴史について研究して、卒業論文を書く人向けだと思います。

概説書ですから、歴史小説を好まれる方にとっては面白くないかもしれません。

 

この本は、先史~唐中期までの3000年間を対象としています。つまり、所謂「黄河文明」や「長江文明」と言われるような時代から、律令体制が成立していく過程を描いています。

 

古代中国の制度を一気に学びたい人は、ぜひ読んでみてください!

 

中華の成立: 唐代まで (岩波新書)

中華の成立: 唐代まで (岩波新書)